先輩と話をした

夜中の職場で先輩と話をした。

うまく気持ちを言葉にできない僕なので
自分から大した話はできなかったけれど。

先輩の話を聞く一方。
給料が安いっていうグチとか、
自分の世代がロストジェネレーションで
損しているとか、
それでも子どもを食わせていくために
働くんだっていう話を聞いた。

子どもの話になったので、
いま奥さんと子作り中だという話を切り出した。
子育てと仕事が両立するか不安だと話した。

先輩は自分たちの世代は父親は子育てしなかったと
言う。僕は子育てしたいと言うと、仕事を変えるのも選択肢だと言われた。

心の中では転職を考えていたが、黙っていた。
まだ話す時期ではないし、本当に転職に踏み切れるか分からない。

いつか先輩に仕事を辞めますって話をすることを想像したら、緊張した。実際にそんなときがきたら、ちゃんと言えるだろうか。
今のままでは多分言えない。

そのためにブログで文章を書いている。

本当に自分の意見が言えない。
気の効いた返しができない。
こんな僕を先輩はつまらない男と思うだろうか。

先輩と向き合って、話題を出すこともできない。
あのとき何を話せただろうか。

僕は思いを言葉にできないのか、
言葉にする思いがないのか。

何かテーマを決めて書き込むのがいいのかもしれない。