いまの仕事に向いてないのかな

また先輩の話。
自分は20年この仕事について、今になって向いていないことに気付いたといってた。

僕に向かっても、仕事を変えるなら今だよって語りかけていたようだ。

先輩は頭の回転が早い人だと思う。
そんな人でも自信を失うことがあるんだ。

20年やって資格がとれるとか、形となって人に認められるものがないってことを悲しげに語っていた。

僕に向かって言ってるんだなっていうふうに感じた。
俺みたいになるなよって、言っているように聞こえた。
気持ちが楽になったような、少し寂しいような気持ちになった。

僕の今の気持ちとしては、仕事のスタイルを変えたいって強く思っている。仕事に1日のほとんどをとられる形から、他のこと、家事とか勉強とか、ボランティアとか、複数の仕事に少しずつ関わるとかにシフトできたら素敵だと思うし、自分と周りの家族が幸せになれるように自分の力を発揮したい。

いまの仕事から、なんとなくとか、仕方なくとかいう気持ちで離れられない人は多い。それは、この先輩だったり、奥さんだったりする。僕だって二の足を踏んでいる。

だからこそ思うんだけど、僕が今の仕事から離れるって姿を見せたら、彼らの心に何か、はっと立ち止まって考えさせるようなきっかけになるんじゃないかな。それが良いことなのか悪いことなのか分からないけど、このままでいるってことは後悔を生む気がする。

いや、やっぱりそれは強がりだな。自分を奮い立たせて、言い訳してるだけだって、これまでに何度も同じ感覚を味わってる。
気分とか雰囲気だけじゃ、僕は前に進めない。

これまでに味わったことはないけど、積み上げていった結果、自然とその道を選んでいたとか、気付いたら今の場所にいた、みたいなのが理想。

僕は理想が好きだ。自分で納得できないことはしたくないし、できない。
今の職場は、納得できないって感覚に包まれている。
誰かを責めたりはできない。
誰かを頼ったりもできない。
自分のことは自分でやるしかない。
それが人に相談できないっていう悩みを生んでいる。

自立と孤独を並べて考えるとつらくなるからやめよう。
自分の人生を自立して行きながら、孤独に心を支配されないように生きていくやり方を選ぼう。答えはひとつではないし、悪い心理状況に陥るパターンもひとつじゃない。

どうにもならないなんて事態は、これまでなかった。どうにかするしかないし、どうにでもなる。

先の先輩の言葉に応えるなら、そんなことを言えばいいのかな。