自分の気持ちを言葉にする

僕は人に自分の気持ちを言葉にして話すのが苦手です。
それを克服するために、
ブログに自分の気持ちを書き込むと良いという
カウンセラーのことばをネットで見たので実践しようと思い
文章を書いています。

いま僕は仕事に行き詰っています。
職場の人間とうまくコミュニケーションがとれず
作業が後手に回って残業ばかりが続いています。

仕事内容にもうまく興味を持つことができず
やっていてつらいという気持ちを持ってしまっています。

いま日々の仕事が本当につらいです。
仕事ができない劣等感でいっぱいです。

それでも一生懸命仕事をする姿勢は
周囲から認められていると思っています。

ただ相談するのが苦手なのです。
1人でも仕事がうまくいっているときはいいんです。
ただ、どう進めたらいいか分からなくなってきたときに
1人で抱えてしまって、対応について周りに相談できないのです。

早めに相談しておけば、
対応もできて仕事がスムーズにすむのでしょうが
うまく言葉にしてそうだんできないことが
恥ずかしくて かっこ悪いと思ってしまって
自分が仕事ができないダメなやつだと思われてしまうようで
プライドが邪魔をしているのかもしれません。

僕の仕事は、深夜に及ぶこともしょっちゅうなので、
残業になるたびに、心身ともに疲れ果ててしまいます。

それをごまかしながら仕事をしているのが現状です。

なんとか自分の性格に変化をもたらして
現状をいい方向に持っていきたいと思っています。

きょうは初日なのでこれくらいにしておきます。

これから仕事が続きます。

“自分の気持ちを言葉にする”

とにかく今の状況から抜け出したい。