アサーション入門 自分も相手も大切にする自己表現法 平木典子 講談社現代新書

引用①
自分の気持ちを明確にして伝えることを「私メッセージ」と言います。…たとえば、「大声を出さないで」「早くしなさい」「だらしない」などの表現の主語は誰になっているでしょうか。…大声に聞こえているのは私ですし、早くしてほしいのも私、だらしないと思っているのも私です。ということは、「わたしには声が大きく聞こえるので、小さくしてほしい」であり、「私が急いでいるので、急いでほしい」「私にはだらしなく思える」です。

引用②
「なぜ〜?」「どうして〜?」という表現には、理由など聞くつもりはなく問答無用で責める意図が含まれやすいのです。そのため誤解される可能性が高い言葉ですから、理由やいきさつを聞きたいとき、「なぜ〜?」「どうして〜?」は使わないでどのような言い回しができるか、考えてみましょう。

タスクとメンテナンスのバランスをとる、という考えには納得。いまの自分にはメンテナンスが必要だ。